女子栄養大学栄養C監修減塩味噌女子栄養大学栄養C監修減塩味噌

減塩生活を続けていただくために

おいしい減塩料理を作るには、調味料や食材、調理法などの工夫が必要です。
せっかく減塩生活を心掛けても、料理のおいしさや調理の手間で減塩生活が三日坊主になるのは残念。
そのような思いから誰でもおいしく、簡単に、減塩生活を続けていただけるよう、女子栄養大学 栄養クリニック監修のもと、減塩味噌、減塩みそ汁、減塩スープを考えました。
ご自身やご家族の健康を思っている方へ、おいしい減塩商品をお届けします。

日本人は塩分を摂りすぎ!?
日本人は塩分を摂りすぎ!?

日本人は塩分を摂りすぎ!?

厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」によると塩分目標摂取量は男性8.0g、女性7.0gに定められています。
しかし現実は男女ともに目標塩分量をオーバーしています。
健康な生活を過ごすためにも日頃から塩分を気にして生活することが大切です。

日本人は塩分を摂りすぎ!?

女子栄養大学栄養クリニックとは

1968年より続く、大学内にあるクリニックです。疾病予防を目的として、主に生活習慣病予防、メタボリックシンドローム対策など、医師による診察、管理栄養士による食生活、栄養指導などを行っています。

女子栄養大学栄養クリニック
女子栄養大学栄養クリニック

女子栄養大学栄養C監修 減塩味噌

  • 味噌
    女子栄養大学栄養C監修 減塩味噌

    女子栄養大学 栄養クリニック監修 無添加減塩みそ

    食塩相当量8.1g(100gあたり)
    内容量:650g、325g

    毎日おいしく減塩生活を続けていただくため、さまざまな料理に合うよう、甘過ぎず、辛過ぎず、糀と塩分のバランスをおいしく整えています。減塩とは思えない、味噌の風味を感じる一品です。

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  • 女子栄養大学栄養C監修 だし入り減塩みそ

    女子栄養大学 栄養クリニック監修 だし入り減塩みそ

    食塩相当量8.9g(100gあたり)
    内容量:650g

    『女子栄養大学 栄養クリニック監修 無添加みそ』に、鰹、あご、あじ、昆布の4種のだしを合せた、繊細で上品な味わいのだし入り味噌。当社におけるだし入り味噌標準品に比べ、塩分を25%カットしつつも「おいしい減塩」を実現しました。

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  • 味噌汁
    女子栄養大学栄養C フリーズドライ減塩おみそ汁

    女子栄養大学 栄養クリニック監修 フリーズドライ減塩おみそ汁

    食塩相当量1.2g(1食あたり)

    1杯のみそ汁に4品目以上の具材を使用した、食べ応えたっぷりのフリーズドライタイプのみそ汁。野菜、海藻、きのこ、根菜と4種の味で、それぞれの具材から出るうま味や食感が、一層おいしさを引き立てます。

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  • 女子栄養大学栄養C 減塩おみそ汁 カップみそ汁 彩り野菜 カップみそ汁 ネバネバ野菜と海藻

    女子栄養大学 栄養クリニック監修 減塩おみそ汁
    カップみそ汁 彩り野菜
    カップみそ汁 ネバネバ野菜と海藻

    食塩相当量1.2g(1食あたり)

    味噌・だし・具材にこだわり、バランスの良い味わいに仕上げました。減塩を毎日おいしく続けられる最適な塩分量にしています。野菜の甘みとシャキシャキとした食感を楽しめる「彩り野菜」と、鰹だしの香りとモロヘイヤやオクラのとろみが食欲をそそる「ネバネバ野菜と海藻」の2種。6食入りのアソートタイプとカップタイプ。

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  • スープ
    女子栄養大学栄養C減塩スープ

    女子栄養大学 栄養クリニック監修 10品目の厳選素材
    減塩スープ
    カップ減塩スープ 鶏白湯
    カップ減塩スープ 和風しょうゆ

    食塩相当量1.1g(1食あたり)

    大豆、キヌアや寒天など10品目の素材が入り、さまざまな食感をお楽しみいただけます。また、毎日おいしくお召し上がりいただける最適な塩分量にしています。まろやかでコクのある白湯スープに胡椒を効かせた「鶏白湯」、ゆずの風味とだしのうま味が後を引く「和風しょうゆ」の2種。4食入りのアソートタイプとカップタイプ。

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ヘルシーレシピ

豚バラ大根

豚バラ大根

人分

1人分:381kcal、塩分1.3g

材料・分量

豚バラ肉(ブロック) 300g
大根 小1/2本(400g)
大さじ1/2
A: 水 200ml、酒 大さじ2、砂糖 大さじ1
B: 『女子栄養大学 栄養クリニック監修 だし入り減塩みそ』 大さじ3
みりん 大さじ2、万能ねぎ 小口切り少々

※『同 無添加みそ』を使用する場合は、「水」を「だし汁」にしてください。

作り方
  • ①豚バラ肉は4~5cm幅に切って、横に1cm幅に切る。
  • ②大根は皮をむき4つ割りにし、細長く乱切りにする。
  • ③フライパンに油を熱し、豚肉を焼き付け、大根を加えて炒める。
  • ④油が回ったらAを加えて煮立て、あくと脂を除き、Bを溶き入れ、ふたをして時々混ぜながら中火弱で15分ほど煮る。
  • ⑤ふたを取ってさっと煮汁を煮詰めて盛り付け、仕上げに万能ねぎを振る。
 
味噌肉じゃが

味噌肉じゃが

人分

1人分:247kcal、塩分1.3g

材料・分量

豚肉切り落とし 150g
大さじ1
じゃがいも 4個(400g)
にんじん 1本(150g)
長ねぎ 1本(100g)
大さじ1
A: 水 250~300ml、酒 大さじ2、砂糖 大さじ1 1/2
『女子栄養大学 栄養クリニック だし入り減塩みそ』 大さじ3

※『同 無添加みそ』を使用する場合は、「水」を「だし汁」にしてください。

作り方
  • ①豚肉は大きければ一口大に切り、酒を絡める。
  • ②じゃがいもは皮をむき4つ割りにし、水にさらして水気を切る。にんじんは1cm厚さの半月切りにし、長ねぎは小口切りにする。
  • ③鍋で油を熱し、じゃがいもとにんじんを炒める。油が回ったら①を加えて炒め、色が変わったらAを加えて煮立てあくを除き、味噌を溶き入れる。
  • ④ふたをして中火弱で10分ほど煮てから、長ねぎを加えてさっと上下を混ぜ、ふたをして5分ほど煮る。
  • ⑤器に盛り、好みで七味唐辛子を振る。
 
鶏肉のふき味噌焼き

鶏肉のふき味噌焼き

人分

(ふきのとうの代わりにセロリの葉、かぶの葉でもおいしく仕上がります。)

材料・分量

鶏もも皮なし 大1枚分 240g

A   黒酢 小さじ2  しょうゆ 小さじ3/4
ふき味噌 約40g

※作り方は「ふき味噌の作り方」をご参照ください。

作り方
  • ①鶏肉は約8枚の薄いそぎ切りにし、Aを加えてからめる。
  • ②ホイルを敷いたグリルやトースターに①を並べて、両面に火がとおるまで6~7分焼く。
  • ③味噌を等分に塗って、さらに1分半ほど軽く焼き目がつくまで焼く。

ふき味噌の作り方

ふき味噌
仕上がり約180~190g

材料・分量
ふきのとう 6個 60g
女子栄養大学栄養クリニック監修無添加減塩みそ 大さじ6
砂糖 大さじ4  酒 大さじ2  油 大さじ2
作り方
  • ①ふきのとうはあらみじん切りに5mm角程度に切って、たっぷりの水に10分ほどさらしてざるにあげ、水気をふく。
  • ②鍋に油を熱し、①を炒め、色が鮮やかになるまで炒めたら、味噌、砂糖、酒を混ぜて入れ、ぽてっとするまで2分ほど練る。

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