ニュースリリースNews Release

ニュースリリース

ハロウィンの代表野菜 かぼちゃを白味噌ベースのスープで楽しめる 数量限定ハロウィンみそ汁が登場!

2017.08.31

みそ汁×ハロウィンの意外性! かぼちゃの甘み豊かな Miso スープで楽しむハロウィンの新提案

 ひかり味噌株式会社は、『かぼちゃのMisoスープ』を2017年9月1日(金)から全国のスーパーマーケットなどで数量限定発売いたします。

親子で楽しめる ハロウィンボディシール付き

 2016 年のハロウィンの市場規模は、前年比 10%増の 1,345 億円(※)といわれており、バレンタイン市場を上回る規模に急成長しております。市場拡大に比例して、食料品においてもハロウィン関連商品が充実し、好みのアイテムで手軽にハロウィンを楽しむことができます。そのような中、当社は〝みそ汁×ハロウィン″というこれまでにない意外性に着目。ハロウィンの代表野菜であるかぼちゃは"切る手間を感じる"人が多い野菜ですが、『かぼちゃのMiso スープ』はそのような手間を省ける即席みそ汁です。日常食、和食のイメージが強いみそ汁ですが、ハロウィンを機にいつもと違う味を気軽にお試しいただくことで、みそ汁のおいしさとアレンジの幅広さの再発見へと導くことができると考え、業界初のハロウィンみそ汁の開発に至りました。

 今回発売する『かぼちゃの Miso スープ』は、かぼちゃの色が映えるよう白味噌を使用しました。やさしい甘みの白味噌をベースに洋風の料理にも合わせていただけるよう新たなだしの配合を開発。かぼちゃの甘みが引き立つやさしい味わいに仕上げています。かぼちゃは、ホクホクとした食感をお楽しみいただけるよう大きめにカット。白味噌ベースのスープにかぼちゃの色が映え、見た目にもハロウィンカラーをお楽しみいただけます。

 ハロウィンの仮装をかわいく演出するボディシール入りで、みそ汁と共にハロウィン気分を気軽にお楽しみいただけます。

 当社はこれからも、日本の伝統食である味噌の魅力をさまざまな商品を通じて発信し、お客様の健やかな食生活をサポートしてまいります。

※ 参照 日本記念日協会

商品概要

かぼちゃの Miso スープ
参考小売価格: 200 円(税別)
内 容 量 : 3 食
賞 味 期 限 : 180 日 間