ニュースリリースNews Release

ニュースリリース

本格アジアンスープが人気の「スープ&フォー」シリーズにタイ料理バージョンが登場!

2017.08.31

 ひかり味噌株式会社(長野県諏訪郡下諏訪町、代表取締役社長 林 善博、以下当社)は、『選べるスープ&フォー 茶のアジアンスープ』を 2017 年 9 月 1 日(金)から全国のスーパーマーケットなどで発売いたします。

 近年の簡便即食ニーズの高まりから、家庭用即席スープ市場は年々拡大しております。中でも米粉を原料としたフォースープの市場規模は、過去 3 年間で約 3.2 倍(※)に急拡大しております。 当社が昨年 7 月に発売した「選べるスープ&フォー」シリーズにおいても、さまざまな味の本格アジアンスープで手軽にフォーが楽しめるとご好評いただき、第一弾の赤のアジアンスープ、緑のアジアンスープに続き、今春には第二弾となる黄色のアジアンスープを発売。需要拡大に伴いシリーズを拡充しております。

 今回発売する『選べるスープ&フォー 茶のアジアンスープ』は、アジアン料理で人気のタイ料理をテーマに 4 種類の本格スープを詰め合わせました。もちもちとした食感のフォーとナンプラーのうま味が効いたスープは相性抜群。お弁当のお供はもちろん、間食としてもお楽しみいただけます。

ガパオ風
タイで定番の鶏肉とバジルの料理をイメージしました。チキンのうま味とオイスターのコクに、バジルの風味が広がります。
マッサマンカレー風
濃厚な味わいが特長のタイカレーの一つ、マッサマンカレー風のスープです。ココナッツミルクのまろやかさと、シナモンとクローブの香りが調和しています。
パッタイ風
タイの甘辛焼きそばであるパッタイをイメージしました。えびのうま味と香味野菜の香ばしい風味が決め手です。
カオマンガイ風
タイの炊き込みご飯であるカオマンガイをイメージしました。鶏だしのコクとしょうがの風味がおいしさを引き立てます。

 当社は、味噌づくりを通じ和食・米食文化の担い手として邁進してまいりました。これからも、変化しつづ ける食生活やライフスタイルに応じ、お客様の健やかな食生活に貢献できるよう、新たな米の食文化の提案としてバラエティ豊かな商品をお届けしてまいります。

※KSP-POS 2014 年 4 月~2017 年 3 月を元に当社集計

商品概要

選べるスープ&フォー茶のアジアンスープ
参考小売価格: 500 円(税別)
内 容 量 : 8 食(4 種×2 食)
賞 味 期 限 : 365 日 間