HÄRKIS® フィンランド風お米のパイ

HÄRKIS® フィンランド風お米のパイ

フィンランドから届いたレシピです。フィンランド産そら豆からつくられた「HÄRKIS®FINLAND(ハーキス) 野菜のそぼろ」を使いました。
ミルク粥をトッピングしたパイはフィンランドの定番スイーツ。 米と「野菜のそぼろ」が入っているのでボリューム満点です。

調理時間:30分以上

材料(6人分)

『野菜のそぼろ プレーン』
1パック(130g)
薄力粉
225g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
ひとつまみ
バター(3cm角に切る)
125g
水切りヨーグルト(無糖)
125g
野菜ブイヨン
150ml
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
75ml
パプリカパウダー
小さじ1/2
粗びき黒こしょう
少々
1個

作り方

  1. 「野菜のそぼろ」をレンジ(500W)で2分加熱する。
  2. ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れ、混ぜる。
  3. バターを2に入れ、バターの周りに粉をまとわせるようにして混ぜ、指先で少しずつバターを崩していく。
  4. 3に、水切りヨーグルトを入れ、滑らかになるまで混ぜる。※捏ねないように注意。
  5. ある程度まとまってきたら、上からつぶすように平たく伸ばし、ラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かせる。
  6. 鍋に野菜ブイヨンを沸かし、玉ねぎと米を入れて蓋をする。米に火が通り水気がなくなるまで15分ほど煮込んだら、火からおろして冷ます。
  7. 6に「野菜のそぼろ」、パプリカパウダー、粗びき黒こしょうを合わせ、最後に溶いた卵半分をいれてさらに混ぜ合わせる。
  8. 生地の1/2を約11cm×15cm程度の大きさになるまでめん棒で伸ばす。
  9. クッキングシートを敷いたオーブン用トレイに8をのせ、その上に7を全体的に広げる。
  10. 残りの生地を一回り大きく伸ばしたら9の上にかぶせ、残った縁の部分は下に入れこむ。
  11. 残りの溶き卵を10の上にブラシで塗る。
  12. 200℃に予熱したオーブンで40分ほど焼く。


レシピの検索条件を変更する




レシピをもっと見る

ページトップへ