MEMBER
#02
開発営業本部
(2018年入社)
メーカー名が気になる商品を。
2020年4月から食品表示法が改定され、スーパーなどのプライベートブランド商品もどこのメーカーが製造しているのか分かるようになりました。私の仕事は商品の味や品質、デザインまで含め開発をすることなので、できれば消費者に「おいしい。これはどこのだろう?」と思ってぜひ「ひかり味噌」の文字を見つけてもらいたいという気持ちがあるのです。私が当社に興味を持ったのも、家でいつも使っている味噌はどこのものだろう?と思ったことがきっかけなんですよ。
安心して働けるということ。
当社の働き方は、社員のライフバランスに合わせた自由度の高いものであると感じます。特にコロナ禍においては、フレックスタイム制度やテレワーク制度を利用し、混雑した電車に乗らないことや在宅勤務などを自身で選んで使うことができました。どんなときも安心して働けるということは、良い仕事をするうえでとても大切なことだと思います。今後の目標は、健康志向の消費者のニーズにあった付加価値型の商品を開発することです。
私の「チャレンジ」!
やはり、自分でプライベートブランド商品を開発したことです。商品の味や品質、デザインなど、クライアントの細かい要望を理解し、叶えるために試行錯誤しました。私は「具材の産地にこだわった味噌汁」を開発したのですが、評判も良く、途中で大変だったことも報われるような気がします。
ONE DAY ―ある日のスケジュール―
- 9:00
- 始業。
午前中はデスクワーク。
メールチェック、
社内案件の処理。
- 11:00
- 社内打ち合わせ
取引先別に案件の
進捗確認。
- 12:00
- お昼休憩。
- 13:00
- 商談。
(開発商品のサンプル試食
や開発案件の確認)
- 19:30
- 帰宅。
- 17:00
- デスクワーク。
商談内容の整理、
コスト試算、生産計画、
進捗確認。
- 15:00
- サンプル作成・試食官能。
(開発商品のサンプル
作成、試食官能)