PROJECT
#01
コーポレートマーケティング部
(2019年入社)
プロジェクトを振り返って
料理研究家の方と話をするなかでヒントを得て、フルーツやハーブを組み合わせた味噌の新しいおいしさを伝える商品を作りたいな、と思い当商品を企画しました。試作品ができて実際に調理をしてみると、加熱の影響でフルーツの香りがとんでしまうなど、色々な課題はありましたが妥協せずに味を追求しました。ご家庭のキッチンにあるような身近な素材のみを使用した商品であり、もみこんで焼くだけの簡単調理ができることをふまえ、コンセプトを「クッキングフレンドリー」に決定。
メンバーと一緒に喜んだ
協働する他部門のメンバーと議論し、商品の味わい、価格設定、商品名、パッケージデザインなどについて検討を重ねていきました。完成した商品に対してお客様が「化学調味料不使用でここまでおいしいのはすごい!」と言っていただいたと報告が入ったときは、商品化に関わってくれたメンバーの顔が浮かび、喜びで胸がいっぱいになりました。
仕事への思い
当社には、プロフェッショナルが少数精鋭で業務にあたっていて、大企業とは違ったスピード感があります。自分の役割や成果がはっきり見えるから、良い意味で「甘えられない」ですね。それがとても良いと思っています。私は企画からデザイン、プロモーションと一貫して手がけていて、めまぐるしい毎日ですが、ひかり味噌はお客様に「本当にいいもの」を自信を持って届けられる会社だと確信しています。今後、ひかり味噌の未来の事業につながるような商品の企画にもチャレンジしていきたいです。