きなこくるみ味噌

きなこくるみ味噌

甘じょっぱい風味がたまらないおやつです。くるみのほろ苦い風味と『大寒仕込み味噌 渾』の程よい塩味、麹の甘みが相まって手が止まらない美味しさです。きなこをごまに置き換えるのもおすすめです。

平均評価:★5(1件)

調理時間10分未満

使った商品こちら

材料(2人分)

くるみ(無塩)
50g
味噌『大寒仕込み味噌 渾』
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ2
砂糖
大さじ2
きなこ
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. フライパンに油、くるみを入れて軽く煎る。
  2. 砂糖、みりんを入れてとろみが付くまで弱火で煮詰める。
  3. ②に味噌を入れ、全体に絡まったら火を止め、きなこを入れてまぶし、完成。
ポイント
焦げやすいため、砂糖とみりんを入れてからは様子を見ながら混ぜ続けるようにしてください。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

ひかり味噌レシピチーム

味噌を中心に塩こうじ、甘酒を使用し、料理初心者から料理好きまでどなたでも気軽に作れるレシピを開発しています。忙しい日に重宝する簡単レシピから、季節の旬の食材を使ったものなど幅広いレシピのご提案を心掛けています。




ページトップへ