味噌カスタードのフルーツボート

味噌カスタードのフルーツボート

カスタードクリームに味噌を入れることで、チーズクリームのようなコクに。パイシートを好きなかたちにかたどって、パーティーにもおすすめです。今回のレシピは鯉のぼりのかたちで説明しています。

調理時間:30分以上

材料(4人分)

パイシート(20cmの正方形)
2枚
卵黄(照り用)
1個
【お好みのフルーツ】
 
いちご
15個
オレンジ
1個
キウイフルーツ
1個
ブルーベリー
20粒
【カスタードクリーム】
 
卵黄
3個
グラニュー糖
60g
バニラオイル
数滴
薄力粉
40g
牛乳
400ml
『麹の花 無添加オーガニック味噌』
大さじ1と1/2
無塩バター
20g

作り方

  1. オーブンを200℃に予熱する。冷たい状態のパイシート1枚に水を薄く塗り、2枚目をのせ、手で軽く押して貼り付ける。半分に切って長方形にし、右の短辺を三角形に切り取る。(こいのぼりの尾びれ)クッキングシートを敷いた天板に移す。
  2. パイシートの縁全体をフォークの先端(5mmほど)で押し、張り付ける。左の短辺は縁から2cm、残りの辺は縁から1cmのところに、外周をなぞるようにして、極薄い切り込みを入れる。1で切り取った生地を麺棒で薄く伸ばし、1cmの丸型にくり抜く。卵黄(照り用)少々を接着剤にして、シートの左上に、こいのぼりの目として付ける。縁にかからないよう、全体に薄く卵黄(照り用)を塗る。
  3. 200度のオーブンで30分焼く。(途中で焦げそうな場合は、アルミホイルを被せる)温かいうちに、2で外周に沿って入れた切り込みに、軽く包丁を入れて、上側の生地を取り外す。下側の生地の膨らんだ部分をスプーンで押しつぶす。ケーキクーラーに乗せて冷ます。
  4. 小鍋に卵黄、グラニュー糖、バニラオイルを入れて、ホイッパーで混ぜる。白っぽくなってきたら薄力粉を加えてよく混ぜる。
  5. 牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、全体が混ざったら中火にかける。ゴムベラで鍋底から全体をかき混ぜ、もったりとした強いとろみがついたら火を止める。味噌、バターを溶かし混ぜる。バット等に移して平らにし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  6. フルーツは適当な大きさに切り、キッチンペーパーの上において余分な水分を取り除く。
  7. パイの内側に、カスタードクリームを入れてならし、5のフルーツを並べる。


レシピの検索条件を変更する




レシピをもっと見る

ページトップへ