スナップえんどうと<br>手作り揚げ出し豆腐の味噌汁

スナップえんどうと
手作り揚げ出し豆腐の味噌汁

『国産素材 信州こうじみそ』 のしっかりしたうま味と、スナップえんどうから出た甘みのあるだしがよく合います。
絹豆腐を焼いて作る手づくり揚げ出し豆腐の油によって、スナップえんどうにツヤが出て鮮やかになります。

調理時間20分未満

材料(2人分)

絹豆腐
1/2丁
スナップえんどう
8本
片栗粉
大さじ1
サラダ油
大さじ1
『国産素材 信州こうじみそ』
大さじ2
400ml

作り方

  1. スナップえんどうは筋を取り除いておく。
  2. 絹豆腐は4等分に切り、キッチンペーパーで軽く押して余分な水分を取る。片栗粉を全体にまぶす。
  3. 小鍋にサラダ油を加えて中火で熱し、②を入れて揚げ焼きにする。きつね色に焼き色がついたら裏返し、裏面も同様に焼いて取り出す。
  4. 小鍋の油をキッチンペーパーなどでぬぐい、スナップえんどうと水を加えて加熱する。沸騰したら火を止めて、味噌を溶かし入れる。③を加えて再度加熱し、沸騰直前で火を止めたら、器に盛り付ける。
ポイント
スナップえんどうのかわりに、空豆やいんげん豆を入れた味噌汁もおすすめです。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ