ごぼうのクリーム豚汁

ごぼうのクリーム豚汁

牛乳で洋風アレンジをした豚汁。意外な組み合わせかもしれませんが、味噌と牛乳の相性は抜群です。コクがあってクリーミーな味わいは、家族みんなが食べやすい味です。

調理時間20分未満

材料(2人分)

豚バラ肉
100g
ごぼう
1/2本
玉ねぎ
1/4個
にんじん
1/4本
しめじ
1/4パック
いんげん
6本
「麹の花 無添加オーガニック味噌」
大さじ2
300ml
牛乳
150ml
オリーブオイル
大さじ1/2

作り方

  1. 豚バラ肉は5cm幅に切る。ごぼうは皮をたわし等で洗い、ささがきにして水にさらす。玉ねぎは1cm幅のくし切りに、にんじんは皮をむいて薄めの半月切りにする。しめじは小房に分け、いんげんは3cm幅に切る。
  2. 鍋にオリーブオイルをひき、中火にかける。豚バラ肉、水を切ったごぼう、玉ねぎ、にんじんを加えて、油がなじむまで2分ほど炒める。水としめじを加えて、沸騰後弱火で8分煮る。いんげんを加え、さらに2分煮る。
  3. 火を止めて味噌を溶き入れる。再度加熱して、一煮立ちしたら牛乳を加え、温まったら火を止めて、器に注ぐ。
ポイント
牛乳は煮ると風味が飛んでしまいます。味噌を溶き入れて一煮立ちした後に加え、温める程度に加熱します。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ