炒り豆の味噌キャラメリゼ

炒り豆の味噌キャラメリゼ

炒り豆ならではのポリポリ感を楽しめるレシピ。味噌を混ぜた甘じょっぱいカラメルを大豆にまとわせます。スナック感覚でたくさん食べられるので、炒り豆を大量消費できます。

調理時間10分未満

材料(4人分)

炒り豆
80g
グラニュー糖
40g
大さじ1
オーガニック味噌「こだわってます」
大さじ1/2
バター
10g

作り方

  1. 小鍋にグラニュー糖と水を入れて、中火にかける。鍋を時々ゆすり、透明になって大きな泡が立ち、泡の消え方がゆっくりになってきたら炒り豆を入れる。ゴムベラで混ぜながら豆全体に絡め、部分的にカラメル色になったら、極弱火に落として、ゆっくり加熱していき、全体を均一なカラメル色にする。
  2. 火を消して、バターと味噌を加えて手早く混ぜる。
  3. クッキングシートの上に取り出し、両手にフォークや竹串などを持ち、ひと口大に分けながら広げる。粗熱が冷めて固まったら完成。
ポイント
カラメルの色付きによって、お好みの甘さとほろ苦さを調整できます。甘めが好みの方は澄んだ茶色で火を止め、ほろ苦い味わいがお好みの場合は、しっかりと煮詰めてください。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ