ごぼうと鶏肉のお味噌汁

ごぼうと鶏肉のお味噌汁

材料5つでつくる、シンプルでコク深いお味噌汁レシピです。ごぼうのコク、味噌『塩分ハーフ』の甘さ、旨みが相まって、ポタージュのような濃厚な味わいになりました。塩分控えめの味噌『塩分ハーフ』をたっぷり加えることで、いつもより濃厚な豆の旨みが味わえます。ささみの代わりに油揚げをつかってもおいしいですよ。

調理時間20分未満

材料(2人分)

鶏ささみ
1本(80g)
ごぼう
1/2本(100g)
味噌『塩分ハーフ』
大さじ3
350ml
サラダ油
小さじ1/2

作り方

  1. 鶏ささみは筋を取り除き、一口大に切る。ごぼうは皮つきのままよく洗い、厚めの斜め切りにして5分ほど水にさらす。
  2. 鍋にサラダ油をひき、中火に温めてごぼうを加え、2分ほど炒める。水を加え、沸騰したらささみを入れ、再沸騰したら弱火で2分加熱する。
  3. 火を止めて味噌を溶き入れ、再度火にかけて沸いたら完成。
ポイント
このレシピは減塩味噌『塩分ハーフ』に合わせて開発しております。他の味噌では非常に塩味が強くなりますのでご注意ください。
ごぼうは長時間水にさらすと味が抜けるので、5分を目安に水から出して下さい。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ