味噌トリュフ

味噌トリュフ

味噌入りガナッシュが口の中でとろける、味噌の塩味がアクセントとなり甘さを引き立てるトリュフです。ドライレーズンと洋酒も加えると、お酒にもぴったりの大人の味わいです。バレンタインデーのチョコとしてもおすすめです。

調理時間20分未満

材料(2人分)

レーズン
20g
洋酒
大さじ1/2
チョコレート
100g
生クリーム
50ml
「麹の花 無添加オーガニック麦味噌」
大さじ1/2
ココアパウダー
適量
粉糖
適量
抹茶パウダー
適量

作り方

  1. レーズンは粗めに刻んで大きめの耐熱容器にいれ、洋酒と和える。電子レンジ(500W)で30秒加熱する。
  2. チョコレートを粗く刻む。小鍋に生クリームを加えて中火にかける。沸騰直前で火を止め、チョコレートを加えてゴムベラで溶き混ぜる。全体が馴染んだら「麹の花 無添加オーガニック麦味噌」を加え、さらに艶が出るまで混ぜる。
  3. ①を加えて混ぜあわせたら、バットに移して冷蔵庫で30分冷やす。8等分にしラップに包んで丸く形を整える。再度冷蔵庫で30分ほど冷やし固め、ラップを外し、お好みでココアパウダー、粉糖、抹茶パウダーのいずれかをまぶす。
ポイント
バットに平らに流し入れ、生チョコのように楽しむのもおすすめです。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ