こねない味噌フォカッチャ

こねない味噌フォカッチャ

生地を混ぜるだけの、電子レンジの発酵で作ることができる、味噌入りの簡単フォカッチャです。焼きたてはもちろん、味噌の水分が含まれているので、冷めても美味しくお召し上がりいただけます。

調理時間30分以上

材料(4人分)

強力粉
200g
180g
ドライイースト
小さじ1
砂糖
小さじ1
『無添加 円熟こうじみそ』
大さじ2
オリーブオイル
大さじ2
ローズマリー
2本
上掛け用オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. ボウルに水、ドライイースト、砂糖を加えて、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
  2. 味噌とオリーブオイルを加えて味噌を溶かす。強力粉をふるって加え、菜箸でぐるぐると混ぜる。
  3. 細かなダマが残った状態でラップをかけ、電子レンジ600Wで30秒加熱し、そのまま30分置いておく。
  4. 生地が約2倍に膨らんだら、クッキングシートなどを敷いた天板の上に広げ、ヘラで形を整える。
  5. 上掛け用のオリーブオイル大さじ1を塗ってローズマリーを散らし、その上から指で穴を開ける。再度残りのオリーブオイルをたっぷりと塗る。
  6. オーブン(200℃)で20分焼いて完成。
ポイント
天板に生地を広げたとき、ゆるく柔らかい状態でも大丈夫です。今回はローズマリーを使いましたが、ハーブやスパイスはお好みのものでもお試しください。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ