ごろごろ野菜のポトフ豚汁

ごろごろ野菜のポトフ豚汁

食べ応えがあってメインにもなる豚汁は、パンとあわせて朝食にもおすすめです。熟成感とコクが特徴の味噌は、豚バラ肉から溶け出すうま味とよく合います。
豚バラ肉はあえて一口大に切らず、食べ応えたっぷり。

調理時間20分未満

材料(2人分)

豚バラ肉
100g
じゃがいも
1個
にんじん
1/2本
玉ねぎ
1/2個
ブロッコリー
1/4株
ミニトマト
4個
オーガニック味噌「こだわってます」
大さじ2
450ml
オリーブオイル
大さじ1/2

作り方

  1. じゃがいもとにんじんはよく洗い、皮付きのまま、大きめの乱切りにする。玉ねぎは芯をつけたまま、4等分のくし切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。ミニトマトはヘタを取る。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、豚バラ肉を広げて入れる。色が変わるまで加熱をしたら、水・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ、味噌の半量を加えて、沸騰後弱火で10分煮る。ブロッコリーを加えて、さらに5分煮る。
  3. 火を止めて残りの味噌を溶き入れ、ミニトマトを加える。再度加熱して、一煮立ちしたら火を止め、器に注ぐ。
ポイント
味噌は2回に分けて入れるのがおいしさのポイントです。
最初に入れる味噌は野菜に味をしっかりと染み込ませるため、2回目は風味を出すために入れています。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ