味噌ハニーマスタードのフライドチキン

味噌ハニーマスタードのフライドチキン

衣がザクザク【味噌ハニーマスタードのフライドチキン】。味噌とマスタードの意外な組み合わせが絶妙な味わい!つい手が止まらなくなる魅惑のソースとフライドチキンのレシピをご紹介します。

調理時間30分以上

材料(3~4人分)

鶏もも肉
2枚(500g)
《A》
牛乳(水も可)
大さじ4
レモン汁
大さじ1/2
おろしにんにく
小さじ1
無添加 円熟こうじみそ
大さじ1
片栗粉
大さじ2
揚げ油
適量
《B》
薄力粉
60g
片栗粉
30g
《マスタードソース》
無添加 円熟こうじみそ
大さじ2
粒マスタード
大さじ2
はちみつ
大さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 鶏もも肉は半分の大きさに切る。調理用バットに《A》を入れて軽く揉み込み、その後30分漬ける。
  2. 別の調理用バットに《B》を混ぜ合わせ、①を入れて《B》をまぶす。粉がダマになった部分も押しつけるようにしてまとわせる。そのまま10分おく。
  3. 大きめのフライパンに高さ2cmまで油を注ぎ、②をそっと入れてから、中火にかける。途中で天地を返しながら、鶏肉に火が通るまで約8分加熱する。
  4. 《マスタードソース》の材料を全て混ぜ合わせる。ソースを添え、チキンをディップしながら食べる。
ポイント
お肉に衣をまとわせるときに、水分を含んでダマになった部分をそのまま活かすと、カリカリフライドチキンになりますよ。お好みでお肉の下味に少量のナツメグやオールスパイスを入れるのもおすすめです。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ