春野菜の味噌だれしゃぶしゃぶ

春野菜の味噌だれしゃぶしゃぶ

レタス、新玉ねぎ、菜の花、豆苗と、春が旬の野菜を
しゃぶしゃぶにしました。
普段はしゃぶしゃぶに登場しない組み合わせをお楽しみください。
味噌だれは味噌、みりん、すりごま、かつおぶしをあわせました。
サラダのドレッシングに応用してもおいしいですよ。

調理時間20分未満

材料(2人分)

豚肉しゃぶしゃぶ用
200g
レタス
1/2玉(150g)
新玉ねぎ
1個(200g)
菜の花
1/2パック(100g)
豆苗
100g
《だし汁》
600ml
昆布
10cm
《味噌だれ》
CRAFT MISO 生糀
大さじ4
みりん
大さじ3
大さじ3
すりごま
大さじ2
かつおぶし
1パック

作り方

  1. 味噌だれを作る。大きめの耐熱ボウルにみりんを入れて、600Wの電子レンジで30秒加熱する。ボウルに残りの《味噌だれ》の材料を加えて混ぜ合わせる。
  2. レタスは大きめにちぎり、新玉ねぎは1cm幅の輪切りにする。菜の花と豆苗は根元を切り落とし、食べやすい大きさに切る。
  3. 鍋にだし汁の材料を入れ沸かす。豚肉や、2を入れて火を通し、1につけて食べる。
ポイント
水分の多い野菜ばかりですので、さっと茹でて食べてください。
スナップえんどうやアスパラなどの春野菜もおすすめです。
豚肉をしゃぶしゃぶするときは、80度くらいからゆっくりと火を通すのがおすすめ。お肉が柔らかく仕上がります。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ