豚肉の辛味噌炒め

豚肉の辛味噌炒め

豚肉としめじを、にんにくの風味が効いたピリ辛の味噌だれで炒めました。濃厚な味噌のコクと豚肉の旨みが相性抜群です。ごはんが進む、食べ応えのある一品です。

★ ★ ★ ★ ★

調理時間20分未満

使った商品こちら

使った商品こちら

材料(2人分)

豚ロース肉(薄切り)
200g
しめじ
1/2株
にんにく(刻み)
1片
サラダ油
適量
きゅうり
1本
ミニトマト
3個
《A》
味噌『こだわってます』
大さじ1
こいくちしょうゆ
大さじ1
酒
大さじ1
砂糖
小さじ2
豆板醤
小さじ1/2

作り方

  1. 豚肉を1口大に切る。しめじは石づきを落として小房に分ける。きゅうりは斜め薄切り、ミニトマトはヘタを取って半分に切る。
  2. 小さいボウルに《A》を入れ、よく混ぜ合わせる。
  3. フライパンに油を敷き、刻んだにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら豚肉を入れて炒める。
  4. 豚肉に火が通ったら、しめじを加えてさらに炒める。
  5. 《A》を加え、全体に手早く絡めたら火を止める。
  6. 器に盛り、きゅうりとトマトを添えて完成。
ポイント
豆板醤の量は、お好みの辛さに合わせて調整してください。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

ひかり味噌レシピチーム

味噌を中心に塩こうじ、甘酒を使用し、料理初心者から料理好きまでどなたでも気軽に作れるレシピを開発しています。忙しい日に重宝する簡単レシピから、季節の旬の食材を使ったものなど幅広いレシピのご提案を心掛けています。




ページトップへ