鶏むね肉の味噌南蛮

鶏むね肉の味噌南蛮

作り置きに!しょうゆと酢でつくる南蛮漬けよりも味噌をつかうことでマイルドな仕上がりに。
南蛮酢と食材をあわせてから数時間おくとしっとりとしてよりおいしくいただけます。低塩仕様の味噌『CRAFT MISO 生糀』をたっぷりと加えることでフルーティーな風味と旨みが味わえます。

調理時間30分以上

材料(2人分)

鶏むね肉
1枚(約300g)
玉ねぎ
1個(約200g)
ズッキーニ
1/2本(約100g)
片栗粉
大さじ3
サラダ油
大さじ2
《A》
味噌『CRAFT MISO 生糀』
大さじ4
砂糖
大さじ2
大さじ4
赤唐辛子
1本

作り方

  1. 鶏むね肉は一口大のそぎ切りにし、片栗粉をまぶす。玉ねぎはくし切りに、ズッキーニは1cmの輪切りにする。
  2. 《A》を大きめのボウルに入れて、混ぜ合わせておく。
  3. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、①の鶏むね肉を入れて両面に焼き色がつくまで5分ほど焼く。焼きあがったら②のボウルに加えて和える。
  4. 同じフライパンで玉ねぎとズッキーニをときどき返しながら焼く。全体に火が通ったら②のボウルに加える。
  5. 全体をよく和えて、30分ほど漬ける。
ポイント
南蛮酢と食材をあわせてから数時間おくと
しっとりとしてよりおいしくいただけます。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ