りんご味噌のポークソテー

りんご味噌のポークソテー

「りんご味噌」は、お肉と一緒にソテーするのがおすすめ。カレーや生姜焼きの隠し味としても知られるりんごが加わることで、砂糖代わりの甘みだけでなく、フルーティーで爽やかな風味に仕上がります。焼く際は焦げ付きに注意して、弱めの火力でしっとりジューシーに焼き上げてください。大人は黒こしょうをキリっと効かせてアクセントをつけると◎

調理時間20分未満

材料(2人分)

【りんご味噌】
りんご
1/2個(約130g)
味噌『CRAFT MISO 生糀』
大さじ3
【ポークソテー】
豚肉(薄切り)
200g
サラダ油
適量

作り方

  1. りんごはよく洗い、皮ごとすりおろす。耐熱ボウルに入れ、ラップをせずに600Wの電子レンジで5分加熱する。粗熱が取れたら、味噌を加えて混ぜ合わせる。
  2. 豚肉に「りんご味噌」大さじ4(約20g)を加えて揉みこみ、少量の油をひいたフライパンに入れ、中弱火で加熱する。
ポイント
「りんご味噌」は野菜スティックのディップとしてもおすすめです。
りんごは紅玉やジョナゴールドなどの品種を使うと、加熱することで甘みが増してよりおいしいです。
電子レンジでの加熱は、様子を見て、水っぽい場合は若干時間を延長をしてください。
冷蔵庫で保存し5日間を目安にお召し上がりください。冷凍庫での保存も可能ですので、お肉に揉みこんで冷凍庫にストックしておくのもおすすめです。
味噌『CRAFT MISO 生糀』は塩分控えめの仕様のため、他の味噌を使用する場合は、味噌の分量を減らしてください。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ