チキンの味噌トマト煮込み

チキンの味噌トマト煮込み

トマトと味噌が好相性!味噌で味が決まる、洋風トマト煮込みのレシピです。具材はマッシュルームや舞茸、ベーコンなど、お好みでアレンジしてください。

調理時間20分未満

材料(2人分)

鶏もも肉
1枚(300g)
ブロッコリー
1/2株
玉ねぎ
1/2個(100g)
にんにく
1片
白ワイン
50ml
オリーブオイル
大さじ1
《A》
トマト缶(ホール)
1缶(400g)
砂糖
小さじ1
味噌『CRAFT MISO 生糀』
大さじ2 1/2
こしょう
少々
イタリアンパセリ
適宜

作り方

  1. 鶏もも肉は6等分に切る。ブロッコリーは小房に分けてひと口大に切る。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。トマト缶はホールトマトを軽く潰しておく。
  2. フライパンにオリーブオイルをひき、中火にかける。鶏もも肉を皮目から入れ、玉ねぎとにんにくを加えて焼く。皮目に焼き色がついたら鶏肉をひっくり返し、白ワインを加えて蓋をして3分蒸し焼きにする。
  3. 《A》とブロッコリーを加えて、蓋をせずに時々混ぜながら、弱火で10分煮込む。火を止めて、味噌とこしょうを加える。器に盛り付け、イタリアンパセリを添える。
ポイント
味噌『CRAFT MISO 生糀』は塩分控えめの仕様のため、他の味噌を使用する場合は、味噌の分量を減らしてください。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ