味噌チーズテリーヌ

味噌チーズテリーヌ

ご自宅の保存容器を使って手軽に作れる、クリスマスにぴったりの鮮やかなテリーヌです。クリームチーズと味噌のマリアージュが絶品。お好みの食材でアレンジしながらお楽しみください。

調理時間20分未満

材料(5-6人分)

クリームチーズ
200g
生クリーム
150ml
味噌『円熟こうじみそ』
大さじ2
サーモン
50g
ミニトマト
6個
ブロッコリー
1/6個
コーン(缶詰)
50g
バジル
2枝分
バケット
6cm分(50g)
オリーブオイル
適量
《A》
粉ゼラチン
3g(小さじ1)
大さじ1

作り方

  1. 事前準備
    長方形の食品保存容器(750ml程度)、またはパウンド型を用意する。保存容器の内側にオーブンシートまたはアルミホイルをしく。クリームチーズを常温に戻しておく。粉ゼラチンは水に溶いておく。ブロッコリーは小房に分けて塩茹でする。
  2. ボウルに生クリームを入れ、柔らかなツノが立つまで泡立てる。別のボウルにクリームチーズ、味噌を入れ、なめらかになるまで混ぜあわせる。①の《A》を500Wの電子レンジで20秒温めて溶かし、ボウルに加えて混ぜる。生クリームとコーンを加えてさらに混ぜあわせる。
  3. 保存容器にバゲットをちぎり入れ、①を3/4まで流し入れる。サーモン・ミニトマト・ブロッコリーを均一になるように散らす。残りの①を流し入れ、保存容器を10回ほどテーブルに軽く落とすようにして空気をぬく。表面にバジルの葉を散らし、ふんわりとラップをかけ、冷蔵庫に入れて3時間ほど寝かせる。
  4. 冷蔵庫から取り出し、容器から外す。適当な大きさに切り、オリーブオイルをまわしかけて完成。
ポイント
事前準備と、約3時間の冷やし時間は除いた調理時間は20分です。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ