牛肉の味噌赤ワイン煮

牛肉の味噌赤ワイン煮

濃厚な味わいが魅力の牛肉の赤ワイン煮です。赤ワインの酸味と風味が牛肉のうまみを引き立てます。
クリスマスなど、特別な日におすすめです。

調理時間30分未満

材料(2人分)

牛肉切り落とし
200g
玉ねぎ
1/2個(100g)
セロリ
1/2本(50g)
マッシュルーム
8個
薄力粉
小さじ2
バター
10g
サラダ油
大さじ1/2
赤ワイン
200ml
《A》
味噌『円熟こうじみそ』
大さじ2
はちみつ
大さじ1/2
カレー粉
小さじ1/2
《トッピング》
マッシュポテト
適量
イタリアンパセリ
適量

作り方

  1. 牛肉を8等分にして、ひとまとめに丸めたら薄力粉をまぶす。玉ねぎ・セロリ・マッシュルームはそれぞれ薄切りにする。
  2. フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、牛肉を加えて焼く。転がしながら5分ほど焼き、取り出す。
  3. 同じフライパンに玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム、バターを加えて、アメ色になるまで10分ほど炒める。赤ワインを加え、強火で半量になるまで煮詰める。2、《A》を加えてさらに5分煮込む。
  4. 器にマッシュポテトを盛り、3をかけてイタリアンパセリを添える。
ポイント
煮込み時間を少なくするために切り落とし肉を使うことで、短時間で柔らかく仕上がります。
玉ねぎが飴色になるまでじっくり炒めれば、甘みとコクのある味わいに。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ