味噌チョコカップケーキ

味噌チョコカップケーキ

味噌の風味がカラメルのような香ばしさになります。今回は配りやすいミニサイズの型(直径5cm×高さ4cm)を使用しましたが、大きめサイズでも作れます。その際は焼き時間を少し延ばしてください。竹串を刺して、生地が付かなければ完成です。

調理時間30分未満

材料(6(6個分)人分)

味噌『円熟こうじみそ』
大さじ1と1/2
板チョコレート(ミルク)
1枚(40g)
1個
グラニュー糖
40g
無塩バター
50g
牛乳
50ml
薄力粉
100g
ベーキングパウダー
小さじ1(4g)

作り方

  1. 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかける。卵は常温に戻しておく。バターと牛乳を耐熱ボウルに入れて、電子レンジ600Wで40秒加熱し、混ぜて溶かす。チョコレートは1cm大に砕く。
  2. ボウルに味噌、卵、グラニュー糖を入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。バター、牛乳を加え、さらに混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダー、チョコレートの2/3を加えて、ヘラでさっくりと混ぜ合わせる。
  3. カップケーキ型に生地を等分に入れ、表面に残りのチョコレートを散らす。
  4. 180度に温めたオーブンで12分焼く。焼き上がったら網に取り出し、粗熱を取る。
ポイント
ブラックチョコレートでも美味しくお召し上がりいただけます。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ