チキンとレモンの炊き込みごはん 味噌仕立て

チキンとレモンの炊き込みごはん 味噌仕立て

鶏もも肉と野菜の味が染み込んだ、炊飯器に食材を入れるだけの炊き込みごはんのレシピです。
モロッコのタジン鍋をイメージして、お米と味噌を使って食べやすくアレンジしました。爽やかなレモンとパクチーがポイントです。

調理時間20分未満

材料(2人分)

300g
鶏もも肉
1枚(約250g)
トマト
2個(約150g)
じゃがいも
1個(約150g)
にんにく
1片
味噌『円熟こうじみそ』
大さじ2
250ml
オリーブオイル
大さじ1
レモン
1/2個
パクチー
適量
胡椒
適量

作り方

  1. 鶏もも肉は6等分に切る。トマトはヘタを取り、ジャガイモは皮をよく洗って厚めの輪切りにする。
    にんにくは皮を剥いて包丁の腹で潰す。レモンは厚めの輪切りにする。
  2. 炊飯器の内釜に米、①、水、オリーブオイルをいれ、普通モード(約1時間)で炊く。
  3. 炊き上がり後、鶏もも肉、トマト、ジャガイモ、レモンを一旦取り出す。
    ご飯に味噌を加え、ニンニクを潰しながら全体をよく混ぜる。
  4. 全ての具材を皿に盛り、パクチーを添え、胡椒をふって完成。
ポイント
レモンは農薬不使用のものを使ってください。
※調理時間は炊飯時間を除いた目安時間になります。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ