ビーツと味噌のポタージュ

ビーツと味噌のポタージュ

ビーツが色鮮やかなポタージュスープです。後からほんのりと味噌が香ります。

調理時間30分未満

材料(2人分)

ビーツ
100g(中サイズ1/2個)
玉ねぎ
1/2個
じゃがいも
中1個
オリーブオイル
大さじ1
300ml
ディル
適量
【A】
『麹の花 無添加オーガニック味噌』
大さじ2
バター
20g
無調整豆乳
200ml
白こしょう
少々
【B】
無調整豆乳
100ml
片栗粉
小さじ1

作り方

  1. ビーツ、じゃがいもは皮をむいて、薄いいちょう切りにする。玉ねぎは千切りにする。
  2. 中火にかけた鍋にオリーブオイルをひき、①を加え、玉ねぎがしんなりとするまで炒め合わせる。
  3. 水を加えて沸かし、弱火にしてアクを取りながら全体の野菜がヘラで潰せるほど柔らかくなるまで10分ほど煮込む。
  4. ミキサーに③と【A】を入れ、ペースト状につぶす。
  5. 再度鍋に戻し、弱火で温める程度に加熱する。味を見て、薄いようであれば、塩(分量外)で味を調える。
  6. 耐熱容器に【B】の材料を混ぜ入れて豆乳クリームを作る。電子レンジ(600W)で30秒温め、一度取り出して混ぜる。再度1分温め、なめらかになるまで混ぜる。
  7. ⑤をスープ皿に注ぎ、お皿の内側1cmの辺りにスプーンで⑥を少しずつ垂らす。豆乳クリームを通るように箸で円を描く。中心にディルをのせる。
ポイント
豆乳やバターを入れた後のスープは加熱しすぎると分離してしまうため、沸騰させないように加熱してください。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ