甘酒の冷製コーンポタージュ

甘酒の冷製コーンポタージュ

バターや牛乳の代わりに甘酒を使った、さらりとお召し上がりいただける冷製コーンスープ。甘酒、とうもろこし、玉ねぎの甘みを、塩でシンプルに引き立てます。ビーガン・ベジタリアンレシピ。

調理時間20分未満

材料(2人分)

とうもろこし
1本
玉ねぎ
1/2個
「朝のむ あまざけ」
200ml
200ml
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1/4
黒こしょう(トッピング用)
少々
オリーブオイル(トッピング用)
少々

作り方

  1. とうもろこしの芯に沿って包丁を入れて、実を切り離す。芯に残った果肉も包丁の背で落とす。
  2. 玉ねぎを千切りにする。
  3. 鍋にオリーブオイルを入れて中火で温め、とうもろこしの実と玉ねぎを加えてしんなりとするまで炒める。とうもろこしの実は飾り用に少し取っておく。
  4. 鍋に水、①のとうもろこしの芯、塩を加えて、弱火で10分煮込む。「朝のむ あまざけ」を加えてひと混ぜしたらミキサーに入れ、かくはんする。かくはん後、氷水などに当ててしっかりと冷やす。
  5. 器に盛り付け、とうもろこしの実と黒こしょうを散らし、オリーブオイルをかける。
ポイント
とうもろこしのかわりにじゃがいもを使うと、ビシソワーズ風になります。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ