味噌焼きそうめん

味噌焼きそうめん

そうめんをアレンジしたレシピ。味噌のまろやかな塩味と、にんにくの香り、ほのかな甘みでくせになる味味わいです。そうめんを肉や野菜と一緒に味噌で焼き炒めることで、味が馴染みます。

調理時間20分未満

材料(2人分)

豚こま肉
100g
なす
2本
オクラ
4本
そうめん
2束(100g)
にんじん
1/4本
サラダ油
小さじ1
ごま油
大さじ1
【A】
『無添加 円熟こうじみそ』
大さじ2
にんにく
1/2片
砂糖
小さじ2
50ml

作り方

  1. 豚こま肉は大きい場合、一口大に切る。なすは厚めの半月切りにする。オクラは厚めの斜め切りにする。にんじんは短冊切りにする。にんにくはすりおろし、【A】と混ぜる。
  2. そうめんは表示時間よりも30秒短く茹でる。茹で上がったらザルにあげ、流水でもみ洗いをしてぬめりを取る。そうめんをザルに押し付けるようにして、しっかりと水気を切ったら、サラダ油を絡める。
  3. フライパンにごま油を加えて中火で熱し、豚こま肉を加えて炒める。肉の色が変わったら、なす、オクラ、にんじんを加えて炒める。
  4. 豚肉の色が変わり、なすがしんなりとしたら、【A】を加えて、にんにくの香りが立つまで炒める。そうめんを加え、全体が絡んだら器に盛る。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ