味噌ハンバーグ

味噌ハンバーグ

ハンバーグのタネにもソースにも味噌を使っていますが、味噌の味が主張することなく、ハンバーグにコクを出して本格的な風味に仕上がります。身近な材料を混ぜるだけで、デミグラスソースのような味わいのソースも完成します。

調理時間20分未満

材料(2人分)

牛豚合びき肉
200g
『無添加 円熟こうじみそ』
大さじ1/2
1個
玉ねぎ
1/4個(50g)
バター
小さじ1
パン粉
10g
牛乳
大さじ2
こしょう
少々
サラダ油
大さじ1/2
【ソース】
『無添加 円熟こうじみそ』
大さじ2
みりん
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにし、バターと共に耐熱ボウルに入れて、ラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱し、粗熱をとる。さらにパン粉と牛乳を加えてなじませる。
  2. ①のボウルに卵、こしょうを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。
  3. 別のボウルに牛豚合びき肉と味噌を加えてヘラで混ぜ合わせる。均一に混ざったら、粘りが出るまで手で素早く混ぜる。②を加え、全体がしっかりと混ざったら2等分にする。手にサラダ油(分量外)をつけ、キャッチボールをするように空気を抜き、表面をなでてなめらかにする。
  4. フライパンにサラダ油をひき、③を入れ、蓋をして中弱火にかける。両面を3分ずつ焼き、極弱火で5分加熱する。ハンバーグを取り出し、【ソース】の材料を加えて、とろみがつくまで煮詰める。
  5. 器にハンバーグをのせ、④をかける。
ポイント
味噌の風味を楽しみたい場合は、和風味噌ソースがおすすめです。『無添加 円熟こうじみそ』大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖小さじ1で同様につくれます。コクのある大人な味わいです。

使った商品



レシピの検索条件を変更する




レシピをもっと見る

ページトップへ