ブロッコリー味噌ポタージュ

ブロッコリー味噌ポタージュ

くたくたに煮たブロッコリーの甘みと、『CRAFT MISO 生糀』のフレッシュ&フルーティーな味わいが活きた春のポタージュです。
ブロッコリー1/2株をたっぷりとつかい、炒めてから煮ることで短時間で仕上げることができます。
粗いブロッコリーのつぶつぶ感がおいしいポタージュですが、滑らかな舌触りがお好みの方はハンドブレンダーで攪拌してください。

調理時間20分未満

材料(2人分)

ブロッコリー
1/2株(150g)
300ml
牛乳
200ml
CRAFT MISO 生糀
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1/2

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、小さめに切る。芯は厚く皮をむき、細かく切る。
  2. 小鍋にオリーブオイルを中火で熱し、ブロッコリーを炒める。ほんのり焼き色がついたら水を加え、蓋をして弱火で8分煮込む。
  3. 火を止めてヘラやマッシャーなどでブロッコリーを細かくつぶす。牛乳を加え再度加熱し、温まったら味噌を溶き入れる。
ポイント
他の味噌で作る場合は、『CRAFT MISO 生糀』に近い色合いの味噌で、分量を減らしてお試しください。
加熱の火力で若干水分量が変化しますので、味を見て味噌の量を調整してください。
冷凍のブロッコリーを使用すると煮時間を短縮することができます。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ