味噌から揚げ

味噌から揚げ

ひと口大に切った鶏肉を味噌などの合わせ調味料で漬け込んでから、揚げています。味噌を使うことで、ジューシーでコク深い味わいが楽しめます。※下記調理時間は漬け込み時間を除く

調理時間30分未満

材料(4人分)

鶏もも肉
2枚(500g)
しょうが
一片(目安:皮無しで10g)
リーフレタス
適量
塩・こしょう
各少々
片栗粉
大さじ3−4
薄力粉
大さじ3−4
揚げ油
適量
【A】
味噌『塩分ハーフ』
大さじ4
みりん
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 袋に【A】、すりおろしたしょうがを入れて混ぜ、塩、こしょうで下味をつけた鶏肉を入れてよく揉み込み、一晩漬ける。
  2. 調理バットに薄力粉と片栗粉を入れて混ぜる。ペーパータオルで水気をしっかりとった鶏肉を入れ、粉を丁寧にまぶしてはたく。
  3. 鍋に揚げ油を170℃で熱し、②を入れて4〜5分揚げる。(※焦げやすいので注意)
ポイント
このレシピは減塩味噌『塩分ハーフ』に合わせて開発しております。
他の味噌では非常に塩味が強くなりますのでご注意ください。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

ぐっち夫婦

夫Tatsuya、妻SHINOの夫婦で料理家として活動。
「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに、ライフスタイルに寄り添うレシピを考案し発信している。書籍出版の他、雑誌やテレビ出演、メディア連載の他、イベントにも多数出演し、オンライン料理教室も開催。YouTubeチャンネル「YouTubeふたりごはん【料理家ぐっち 夫婦の料理チャンネル】」などSNSの総フォロワー数は100万人以上を誇る。




ページトップへ