味噌と黒豆のパウンドケーキ

味噌と黒豆のパウンドケーキ

バターや、卵、きび砂糖に、味噌を合わせ、黒豆を入れた生地をパウンド型に入れ、オーブンで焼きあげました。塩分がおだやかな味噌なので、スイーツとも相性がよく、香りよくしっとりと仕上がっています。

調理時間30分以上

材料(6~8(18×8×6のパウンド型1台分)人分)

薄力粉
100g
黒豆の甘露煮
80g
卵(Mサイズ
2個
バター(無塩)
100g
味噌『塩分ハーフ』
60g
きび砂糖
80g
ベーキングパウダー
小さじ1

作り方

  1. ボウルに常温に戻したバターを入れ、なめらかになるまでハンドミキサーで混ぜる。きび砂糖を加え、白っぽくふんわりするまで混ぜ、『塩分ハーフ』を加えて混ぜ合わせる。溶いた卵液を少しずつ加え、その都度よく混ぜて乳化させる。
  2. 黒豆は水気を切り、材料の薄力粉から大さじ1杯取り、まぶす。
  3. 残りの薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜ合わせてふるいに入れ、①に少しずつ加え、切るように混ぜる。粉気がなくなったら②の黒豆を加えて切り混ぜる。
  4. 敷き紙を敷いた型に入れて表面をならし、10cmくらいの高さから落として空気を抜く。170℃に予熱したオーブンの下段で40分ほど焼く。焦げそうになったらホイルを被せる。焼き始めて7−8分たったところで水に濡らしたナイフで中心に切り込みを入れる。
  5. 焼き上がったら型から外し、敷き紙をつけたままケーキクーラーの上で冷ます。
ポイント
このレシピは減塩味噌『塩分ハーフ』に合わせて開発しております。
他の味噌では非常に塩味が強くなりますのでご注意ください。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

ぐっち夫婦

夫Tatsuya、妻SHINOの夫婦で料理家として活動。
「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに、ライフスタイルに寄り添うレシピを考案し発信している。書籍出版の他、雑誌やテレビ出演、メディア連載の他、イベントにも多数出演し、オンライン料理教室も開催。YouTubeチャンネル「YouTubeふたりごはん【料理家ぐっち 夫婦の料理チャンネル】」などSNSの総フォロワー数は100万人以上を誇る。




ページトップへ