味噌チキンカレー

味噌チキンカレー

玉ねぎ、しょうが、りんごをすりおろして作る本格カレーです。
隠し味に味噌を入れるのでコクと風味が生まれます。

調理時間:30分以上

材料(4人分)

鶏もも肉
1枚
小さじ1/3
玉ねぎ
2個(600g)
しょうが
1片
にんにく
2片
オリーブオイル
大さじ2
バター
30g
カレー粉
大さじ2
薄力粉
大さじ3
300ml
りんご
1/2個
トマト水煮缶(ホール)
400ml
ローリエ
1枚
『無添加 円熟こうじみそ』
大さじ4
こしょう
少々
ご飯
適量
【トッピング】
ゆで卵
適量
パプリカ
適量
オクラ
適量
にんじん
適量
かぼちゃ
適量
アスパラガス
適量
スライスチーズ
適量
その他お好みの野菜

作り方

  1. 玉ねぎ、にんにく、しょうがはすりおろしてボウルに合わせておく(フードプロセッサーでも可)。鶏肉は一口大に切り、塩を振る。りんごは別のボウルにすりおろしておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを強火で熱し、鶏肉を皮面を下にして焼き付ける。焼き色がついたら裏返してさっと焼き、一度取り出す。
  3. 同じフライパンに玉ねぎ、にんにく、しょうがを加えて強火で炒める。玉ねぎの水分が飛んだら、中弱火で時々かき混ぜながら、あめ色になるまで10〜15分炒める。(途中焦げ付いてきたら、少量の水を加えて炒め続ける。)
  4. カレー粉、薄力粉を加えて混ぜ合わせ、トマト水煮缶を潰しながら加える。水を少しづつ加える。
  5. ②の鶏肉、味噌大さじ2、りんご、ローリエ、こしょうを加えて、10分煮込む。
  6. 火を止めて味噌大さじ2とバターを溶いて混ぜる。
  7. トッピング野菜の下ごしらえをする。ゆで卵はスライスし、パプリカは適当な大きさに切る。にんじん・オクラ・アスパラガス・かぼちゃは適当な大きさに切ってから茹でる。チーズはクッキー型で切り抜く。お好みの材料をご用意ください。
  8. お皿にご飯を盛り付け、カレーをかける。⑦で飾り付けをする。
ポイント
他にもミニトマト、ズッキーニ、コーン、ロースハムなど、たくさんの食材でトッピングをお楽しみいただけます。


レシピの検索条件を変更する




レシピをもっと見る

ページトップへ