いちごのキャンドルケーキ

いちごのキャンドルケーキ

卵焼き用のフライパンで作る手づくりのスポンジケーキです。いちごジャムを塗って塗ってスポンジを巻き、いちごをのせるとキャンドルのような見た目になります。意外かもしれませんが、塩こうじのやさしい塩気がお菓子作りにもぴったりです。

調理時間:30分以上

材料(6人分)

2個
砂糖
30g
薄力粉
40g
サラダ油
大さじ1
「生塩こうじ 麹の花」
大さじ1
いちごジャム
大さじ3
いちご
6個
【A】
生クリーム
100ml
砂糖
大さじ1

作り方

  1. ボウルに卵と砂糖を加え、泡立て器でもったりとするまで泡立てる。(電動の場合、高速2分、低速4分)
  2. 薄力粉をふるいにかけながら加え、さっくりと混ぜる。半分ほど混ざったらサラダ油と「生塩こうじ 麹の花」を加え、さらに馴染むまで混ぜる。
  3. テフロン加工の卵焼き用フライパンにサラダ油を薄くひき、②を1/3量を流し入れて、ならす。アルミホイルで蓋をし、ごく弱火で5分焼き、竹串をさして生地がついてこなくなったら、ケーキクーラーなどに出して粗熱をとる。同様にもう2枚も焼く。
  4. ボウルに【A】を加えて、泡立て器で柔らかいツノが立つまで泡立てる。
  5. ③の生地の縁を切り落とす。焼き目を上にして、いちごジャムを塗り、短辺から巻いていく。巻き終わりを下にして、両端を切り落として、半分に切る。
  6. 渦を上にしてて立て、生クリームを少しはみ出すくらいのせ、ヘタを切ったいちごを飾る。


レシピの検索条件を変更する




レシピをもっと見る

ページトップへ