かぼちゃ餡の塩こうじ蒸しパン

かぼちゃ餡の塩こうじ蒸しパン

たった6つの材料でつくれる簡単おやつ。かぼちゃと塩こうじの自然な甘みを活かした、やさしい味わいの蒸しパンです。

調理時間30分未満

材料(2人分)

「生塩こうじ 麹の花」
大さじ1
無調整豆乳
120ml
砂糖
大さじ2
薄力粉
100g
ベーキングパウダー
大さじ1/2
【かぼちゃ餡】
かぼちゃ
200g
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 皮と種を除いたかぼちゃをひと口大に切る。軽く湿らせてボウルに入れふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
  2. すぐに砂糖を加え、ペースト状になるまでフォークなどで潰しながら混ぜ、かぼちゃ餡をつくる。
  3. 別のボウルに塩こうじ、豆乳を加えて混ぜ合わせる。残りの材料をふるいにかけながら加え、ホイッパーでなめらかになるまで混ぜ合わせる。
  4. ②のかぼちゃ餡を等分に分けて、シリコン型の中心に入れる。③の生地を8分目まで流し入れる。
  5. 電子レンジを使う場合は、間隔を空けてシリコン型をおき、600Wで2分半加熱する。蒸し器を使う場合は、湯気のあがった蒸し器に入れ、中強火で15分間蒸す。
ポイント
電子レンジでつくると手軽でもっちりとした仕上がりに、蒸し器を使うとふんわりとした口当たりになります。豆乳の代わりに牛乳でもおいしくお召し上がりいただけます。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ