味噌カラメルりんごのパンケーキツリー

味噌カラメルりんごのパンケーキツリー

味噌の塩味やコクが加わってより濃厚でリッチな味のカラメルりんご。カラメルりんごと生クリームを重ね合わせてツリーにすると、オーブン無しでも楽しみながらケーキができあがります。クリスマスケーキにおすすめです。
ホットケーキミックスを使用すると、より手軽に。

調理時間:30分以上

材料(2人分)

【カラメルりんご】
りんご
大1個
砂糖
大さじ3
バター
15g
「無添加 円熟こうじみそ」
大さじ1/2
【クリーム】
生クリーム
100ml
砂糖
10g
【パンケーキ】
2個
牛乳
150ml
砂糖
30g
サラダ油
大さじ2
薄力粉
160g
ベーキングパウダー
小さじ1
【トッピング】
ミント
適量
ブルーベリー
適量

作り方

  1. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるいにかける。生クリームは氷水を当てながら、砂糖を加えて8分立てに泡立てる。
  2. カラメルりんごを作る。りんごは皮をよく洗い、4等分にして芯を取り、1cm厚のいちょう切りにする。
  3. フライパンを中火にかけて、バターを加えて溶かす。りんごと砂糖を加え、砂糖がカラメル色になるまでじっくり炒める。ボウルに取り出し、味噌を加えて混ぜ合わせ、粗熱を取る。
  4. パンケーキを作る。ボウルに卵、牛乳、砂糖、サラダ油を加え、混ぜ合わせたら薄力粉とベーキングパウダーを加え、さっくりと混ぜ合わせる。
  5. 中火にかけたホットプレートの上に④を大小さまざまな円状に流し入れる。生地の表面に気泡が出来てきたらひっくり返して、もう片面を焼く。焼き上がったら粗熱を取る。
  6. 大きいパンケーキをおいた上に、生クリームとカラメルりんごをのせ、だんだん小さくなるパンケーキで挟みながらツリー状に重ねていく。ミントとブルーベリーを飾る。
ポイント
パンケーキを重ねるときは、粗熱をしっかり取るのがコツ。温かい状態だと、生クリームがだれてきてしまうのでご注意ください。カラメルりんごは、パンにのせたり、サンドイッチの具にしたりしてもおいしくお召し上がりいただけます。


レシピの検索条件を変更する




レシピをもっと見る

ページトップへ