しっとりレンチン鶏ハム

しっとりレンチン鶏ハム

電子レンジで簡単につくれる鶏ハムです。味噌のおかげでしっとりジューシーに蒸しあがり、電子レンジのみの調理とは思えないほどの仕上がりになります。蒸した液は、そのまま味噌と鶏肉のうま味がしっかりしたおいしいスープとなり、副菜も同時にできあがります。

調理時間30分未満

材料(2人分)

鶏むね肉
1枚(300g)
長ねぎ
1本
「無添加 円熟こうじみそ」
大さじ2
こしょう
少々
大さじ2
200ml
ごま油
大さじ1
《A》
ごま油
大さじ1
小さじ1/4
こしょう
少々

作り方

  1. 鶏むね肉はフォークで刺して穴を開ける。大きめの耐熱ボウルに鶏むね肉、味噌、こしょうを入れ、よく揉み込みそのまま10分常温におく。
  2. ①の皮目を上にして、棒状に形成する。酒、水、長ねぎの青い部分を入れ、ふんわりとラップをかけたら電子レンジ600Wで5分30秒加熱する。加熱後はそのままおいて、粗熱をとる。
  3. 長ねぎの白い部分は斜めの薄切りにする。《A》を混ぜ合わせ、たれをつくる。
  4. ②の鶏肉を取り出し、1cm厚のそぎ切りにする。
  5. お皿に鶏肉を盛り、③をのせる。ボウルに残ったスープはスープ用の器によそう。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ