冷やし胡麻味噌うどん

冷やし胡麻味噌うどん

しゃきしゃきの豆苗がクセになる冷やし胡麻味噌うどん。
豆苗は炒めてもおいしいですが、生で食感を楽しむのもおすすめ。
胡麻味噌スープと一緒だと、不思議とたっぷり食べられます。
スープは、豆乳、味噌、練りごま、酢、を混ぜ合わせて作るだけなので、
とても簡単。濃厚クリーミーな味わいに酢を加えることで、さっぱりと仕上がります。火を使わないで作れるのも嬉しいポイント。
残暑がつづく毎日ですが、こんな時こそ食べたいひと品です。

調理時間10分未満

材料(2人分)

冷凍うどん
1玉
豆苗
1/4株
豆乳(無調整)
200ml
ラー油
適量
すりごま
適宜
《A》
無添加オーガニック味噌『こだわってます』
大さじ1
練りごま
大さじ1と1/2(25g)
小さじ1

作り方

  1. 冷凍うどんはパッケージの表記通りに戻し、水でしめてよく水分を切る。豆苗は2~3等分にする。
  2. 器に《A》を入れてよく混ぜる。豆乳を少しずつ溶き加えながら混ぜる。
  3. ②にうどんを入れて馴染ませたら、豆苗をのせ、ラー油とすりごまをふりかける。
ポイント
大豆固形分の高い無調整豆乳がおすすめ。スープが麺によく絡み、豆乳の濃厚な味わいがお楽しみいただけます。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ