トマトのファルシ風

トマトのファルシ風

トマトが器になって可愛い!『トマトのファルシ風』
お子様ランチにもおすすめの可愛いレシピを、手軽に作れるようアレンジしました。
味付けは味噌だけを使い、やさしい味わいに仕上がっています。
※ファルシとはフランス語で詰めるの意。

調理時間20分未満

材料(2人分)

トマト
2個
とうもろこし缶
1/2缶(50g)
ツナ缶
1/2缶
玉ねぎ
1/4個
ピザチーズ
15g
無添加円熟こうじみそ
大さじ1/2

作り方

  1. トマトはよく洗い、ヘタから1cm下の部分を横から切る。ヘタはお皿の蓋のようにして使うので、とっておく。トマトの果肉はくり抜いて取っておく。玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 大きめのボウルに①でくり抜いたトマトの果肉を入れ、フォーク等で軽く潰す。ラップをせず600Wの電子レンジで10分加熱する。とうもろこし缶、ツナ缶、①で刻んだ玉ねぎ、味噌を加えて混ぜ合わせる。
  3. くり抜いたトマトの中に②を入れ、ピザチーズをのせる。耐熱皿に切り落としたヘタと共にのせて、トースターで焼き目がつくまで加熱する。
ポイント
トマトの果肉と具材を電子レンジで煮詰めたら、トマトの器に詰め込んでトースターで加熱するだけ。
たっぷりのピザチーズがとろりと溶けて、大人も子供も楽しめます。
大人の器には黒こしょうをふると、味がキリっとしまってより一層おいしいですよ。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ