海鮮味噌恵方巻き

海鮮味噌恵方巻き

海苔を半分の長さにすると巻きすを使わずに巻き上げることができます。意外とちゃんと巻けますが、心配な方は巻きすを使用してください。味噌『CRAFT MISO 生糀』のみの味付けですが、海鮮と相性抜群です。刺身は柵がない場合、切り身を重ねても美味しくお召し上がりいただけます。

調理時間20分未満

材料(4(4本分)人分)

味噌『CRAFT MISO 生糀』
大さじ2
刺身用マグロ(柵)
100g
刺身用サーモン(柵)
100g
厚焼き卵(市販)
1/8本分(約120g)
きゅうり
1/2本
かにかまぼこ
8本
酢飯
400g
焼き海苔
2枚

作り方

  1. マグロ、サーモン、厚焼き卵は1cm角、10cmの長さに切り出す。きゅうりは縦四等分に切る。海苔は1/2の大きさに切る。
  2. 海苔(1/2枚)を縦長におき、酢飯(100g)を上部2cmほど残して均一に広げる。酢飯の中央に味噌『CRAFT MISO 生糀』(大さじ1/2)を塗り、その上にきゅうりをおく。その下に残りの食材も並べる。
  3. 手前の海苔を持ち上げ、具材を指で押さえながら具材まで一気に覆い被さるように巻きこむ。一度上から指で具を押し込んで、最後まで巻きつける。閉じ目を下にして、形を整えながら手で全体を押さえて完成。
ポイント
・味噌『CRAFT MISO 生糀』は塩分控えめのため、他の味噌を使用する場合は、味噌の分量を減らしてください。
・食材を2段に重ねると巻きやすいです。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ