きのこたっぷり和風パワーボウル

きのこたっぷり和風パワーボウル

野菜、雑穀ごはん、ミックスビーンズ、油あげに、たっぷりのきのこを使った、食べ応え抜群のパワーサラダです。味噌と玉ねぎのドレッシングをかけていただきます。植物性たんぱく質を使っているので、ビーガンの方にもおすすめです。

調理時間:10分未満

材料(1人分)

しいたけ
2個
エリンギ
1本
しめじ
1/4パック
マッシュルーム
4個
オリーブオイル
大さじ1
にんにく
1片
『麹の花 無添加オーガニック玄米味噌 』
小さじ1
油あげ
1枚
サニーレタス
3枚
ルッコラ
1株
雑穀ごはん
1膳分
ミックスナッツ
30g
ミックスビーンズ
25g
パプリカ
1/4個
【ドレッシング】
 
玉ねぎ
1/2個(80g)
オリーブオイル
大さじ2
みりん
大さじ2
『麹の花 無添加オーガニック玄米味噌 』
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 耐熱ボウルに玉ねぎをすりおろし、オリーブオイル・みりん・砂糖を加えて混ぜ、ラップをかけずにレンジ(600W)で1分加熱する。残りの材料を加えて、混ぜ合わせる。
  2. しいたけ、エリンギ、しめじ、マッシュルームは石づきを取り、食べやすい大きさに切る。(きのこは合わせて200gが目安量です。)にんにくはみじん切りにする。ミックスナッツは粗みじん切りにする。
  3. 中弱火に温めたフライパンで、油あげを焼く。フライ返しで押さえながら、両面がカリッとするまで焼き、取り出す。粗熱が取れたら、2cm幅の短冊切りにする。
  4. フライパンにミックスナッツを加え、乾煎りする。香りがたち、焼き目がついたら取り出す。
  5. 同じフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りがたってきたら2のきのこを加えて、強火にする。平らに広げて、焼き目をつけながらさっと炒め、仕上げに味噌を加えて全体に絡んだら火を止める。(きのこは、炒め過ぎず、食感が残るくらいに加熱する)
  6. 大きめのお皿に雑穀ごはんを入れ、上から食べやすい大きさに切ったサニーレタスとルッコラを盛り付ける。きのこ、ナッツ、油あげ、ミックスビーンズとパプリカをバランスよくのせ、1のドレッシングをかけていただく。


レシピの検索条件を変更する




レシピをもっと見る

ページトップへ