たっぷり夏野菜の味噌スープカレー

たっぷり夏野菜の味噌スープカレー

味噌と和だしのコクがおいしいスープカレーです。お好みの夏野菜をたっぷり素揚げしてお召し上がりください。ゴロッと入った具材が楽しい一皿です。

調理時間30分以上

材料(4人分)

手羽先
8本
玉ねぎ
1個
にんにく
2片
生姜
1片
じゃがいも(あればメークイン)
2個
にんじん
1/2本
オリーブオイル
大さじ2
あたたかいごはん
4人分
【トッピング】
ゆで卵
2個
なす、ズッキーニ、ゴーヤなどのお好みの夏野菜(揚げ野菜用)
適量
【A】
トマト水煮缶
200g
カレー粉
大さじ4
『無添加 円熟こうじみそ』
大さじ3
【B】
700ml
だしパック
1袋
砂糖
小さじ1
ローリエ
1枚
こしょう
ドライバジル
大さじ1

作り方

  1. 手羽先に塩少々(分量外)を振る。じゃがいもはよく洗って、皮をむいたにんじんとともに、大きめに切る。玉ねぎ、にんにく、生姜はすりおろす。
  2. 中火にかけたフライパンにオリーブオイルをひき、手羽先を加え、両面に焼き色をつけたら取り出す。玉ねぎ、にんにく、生姜を加えて、じっくりとあめ色になるまで炒める。途中、数回にわたって少量の水を加えて、フライパンの焦げ付きを落とす。
  3. 【A】を加えて全体を炒め合わせたら、①の手羽先、じゃがいも、にんじんと【B】を加えてひと混ぜし、20分煮込む。だしパックを取り出して、ドライバジルを加え、味を確かめながら味噌で味を調える。
  4. トッピングの揚げ野菜はお好みの野菜を素揚げする。ゆで卵は殻をむいて半分に切る。
  5. ③を器に盛り付け、④のトッピングを乗せる。ごはんを添えて完成。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ