えびとブロッコリーの味噌マヨ炒め

えびとブロッコリーの味噌マヨ炒め

相性抜群の味噌とマヨネーズの味付けのおかずです。さっと作れて、ボリュームたっぷりの一品です。最後にかつお節をふわりとかけて、コクをプラスします。

調理時間20分未満

材料(2人分)

えび
8尾
塩、こしょう
少々
片栗粉
大さじ1/2
ブロッコリー
1/2株
じゃがいも
1個
ごま油
大さじ1
【A】
オーガニック味噌「こだわってます」
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2

作り方

  1. えびは殻と尾をむく。背側全体に切り込みを入れ、背わたを取り出す。塩、こしょうをふり、片栗粉をもみ込んで絡ませる。
  2. ブロッコリーは小房に分ける。軸も厚く皮をむいて厚めの短冊切りにする。じゃがいもはよく洗い、1cm幅の半月切りにする。
  3. 器に【A】を混ぜ合わせる。
  4. フライパンにごま油(大さじ1/2)をひいて中火にかけ、じゃがいもを並べて塩をかけ、焼き色をつける。裏返したらブロッコリーをのせ、水を加えて蓋をし、弱火で3分加熱する。蓋を外し、水分が飛ぶまで炒めたら取り出す。
  5. 同じフライパンにごま油(大さじ1/2)をひいて、えびを加えて炒める。2分ほど焼き、④を戻し入れて火を止める。③を加えて和える。お皿に盛り付け、かつお節を振りかける。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ