さばの梅味噌煮

さばの梅味噌煮

家庭料理の定番「さばの味噌煮」に、塩分50%カットの味噌『塩分ハーフ』をつかい、豆の旨みが効いた、コク深い味わいに仕上げました。梅干しがアクセントになり、さっぱりと食べることができます。

調理時間20分未満

材料(2人分)

さば(2枚おろし)
1枚
薄力粉
適量
大さじ1
小さじ1/3
白髪ねぎ
適量
【A】
味噌『塩分ハーフ』
大さじ3
梅干し
2個
30ml
みりん
30ml
30ml

作り方

  1. さばは両面に塩を振り、10分おく。流水で血合いとぬめりを洗い流し、ペーパータオルで水気を拭きとる。
  2. ①を半分に切って、皮目に十字の切り込みを入れ、薄力粉を薄くまぶす。
  3. フライパンに油を中火で熱し、さばを皮目を下にして2分焼き、ひっくり返してさらに2分焼く。ペーパータオルで油をふき取り、《A》を加え、中火でとろみがつくまで煮詰める。梅干しは途中で軽く潰す。
  4. 器にさば、梅干しをのせて、たれをかけ、白髪ねぎを盛る。
ポイント
●骨付きのさばがおすすめです。旨みが出ておいしく、身のそり返りがなく美しく、仕上がります。
●このレシピは減塩味噌『塩分ハーフ』に合わせて開発しております。他の味噌では非常に塩味が強くなりますのでご注意ください。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ