味噌ココアシフォンケーキ

味噌ココアシフォンケーキ

味噌のコクと塩味が程よい後味のショコラシフォンケーキです。もっちりとした食感に仕上げました。バレンタインデーにもおすすめです。直径18cmシフォンケーキ型を使ったレシピです。

調理時間30分以上

材料(8人分)

卵黄
4個
グラニュー糖
60g
薄力粉
80g
ココアパウダー
20g
生クリーム
お好みの量
【A】
牛乳
大さじ2
オリーブオイル
大さじ3
「無添加 円熟こうじみそ」
大さじ2
【B メレンゲ】
卵白
4個
ひとつまみ
グラニュー糖
60g

作り方

  1. 【A】を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、電子レンジ(600W)で1分加熱する。
  2. ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、なめらかになるまでホイッパーですり混ぜる。①を加え、手早く混ぜる。薄力粉とココアパウダーをふるいながら加え、ツヤが出るまで混ぜる。
  3. メレンゲを作る。ボウルに卵白と塩、グラニュー糖の半分を加え、ハンドミキサーで混ぜる。白っぽくなったら、残りのグラニュー糖を加え、しっかりとツノが立つまで泡立てる。
  4. ②にメレンゲを半分加え、しっかりと混ぜる。
  5. メレンゲのボウルに④を入れ、泡をつぶさないように大きく混ぜる。ホイッパーで一混ぜしたら、ホイッパーを軽く振り、ホイッパーの中の生地を落とすようにして、大きく混ぜていく。メレンゲの白がなくなれば混ぜ終わり。
  6. シフォンケーキ型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで30分焼く。焼き上がったら網の上などに逆さにして粗熱を取る。
  7. 冷めたら型の周囲に沿わせてナイフを一周入れ、型から外す。底と芯もナイフを入れて取り外す。
  8. 適当な大きさに切り、お好みで泡立てた生クリームなどを添える。
ポイント
手順③の生クリームは、ハンドミキサーを持ち上げて、泡が長めにおじぎをする程度の固さが目安です。また、型から外す際は、ナイフを上下にすると生地の表面がボロボロになるため、型に押し当てるように添わしてながらぐるりとナイフを入れます。

使った商品



レシピの検索条件を変更する




レシピをもっと見る

ページトップへ