さつまいもの味噌チヂミ

さつまいもの味噌チヂミ

韓国料理のチヂミをさつまいもと味噌でアレンジ。塩分が控えめな味噌を使うことで、やさしい味わいに仕上がります。つけだれにも味噌を使うと、まろやかさとコクが楽しめます。

調理時間20分未満

材料(2人分)

さつまいも
1/2本(100g)
長ねぎ
1本
ごま油
大さじ2
【A】
片栗粉
大さじ3
薄力粉
大さじ3
「国産素材 信州こうじみそ減塩」
大さじ1
60g
【B つけだれ】
「国産素材 信州こうじみそ減塩」
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ1
ごま油
大さじ1
すりごま
大さじ1

作り方

  1. さつまいもは皮ごとよく洗って、千切りにする。長ねぎは根本10cm分をみじん切りし、残りは青い部分まで斜め薄切りにする。みじん切りした長ねぎと【つけだれ】の材料を混ぜ合わせる。
  2. ボウルに【A】の材料を加え、混ぜる。さつまいもと斜め薄切りの長ねぎを加え、混ぜ合わせる。
  3. フライパンを中火にかけ、ごま油大さじ1を加える。②を流し入れてならし、焼き色がつくまで3分焼く。ひっくり返し、さらに3分焼く。ごま油大さじ1を鍋肌から流し入れ、ヘラなどでチヂミを押しながら両面をカリカリに焼く。
  4. 適当な大きさに切り、①のつけだれにつけて食べる。
ポイント
長ねぎを使うことで緑色が加わり、彩りがアップ!ない場合は、玉ねぎでもおいしくお召し上がりいただけます。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ