甘酒の三色プリン

甘酒の三色プリン

抹茶、プレーン、いちごの3層プリンです。時間のかかる3層も氷を入れて冷やすことで手早く作ることができます。甘酒のやさしい甘さが嬉しい、ひな祭りにぴったりの一品です。

調理時間30分以上

材料(4人分)

「朝のむあまざけ」
500ml
砂糖
40g
ゼラチン
15g
大さじ3
100g
抹茶
小さじ1
いちご
8〜10粒(100g)
《トッピング》
いちご(小さめ)
8個
マシュマロ
8個
チョコペン(チョコ・いちご)
各1本

作り方

  1. ゼラチンを水に振りかけて、5分おいてふやかす。いちごはヘタをとって、フォークでつぶす。抹茶は甘酒大さじ1/2に振りかけて、ダマがなくなるまで混ぜる。
  2. 小鍋に甘酒の半量、砂糖、ゼラチンを火にかけ、ゼラチンが溶けたら火から下ろし、残りの甘酒を加える。
  3. ②を3つの器に分けて入れ、200mlを2個と150mlに分ける。
  4. 200mlの1つに抹茶を加えて溶き混ぜたら、氷50gを入れて、氷が溶けるまでかき混ぜる。プリンカップに流し入れて、冷凍庫に入れる。
  5. 200ml1つに氷50gを入れて、氷が溶けるまでかき混ぜる。④のプリンカップに流し入れて、再度冷凍庫に入れる。
  6. 150mlに①のいちごを加え、混ぜ合わせる。とろみがついたら、⑤のプリンカップに流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
  7. トッピングを作る。温めて溶かしたチョコペンでいちごやマシュマロに顔などを描く。いちごの上部を切り落とし、顔を書いたマシュマロをのせ、切り落としたいちごものせる。⑥の上にのせる。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ