翡翠なすの白和え風

翡翠なすの白和え風

電子レンジで簡単副菜。味噌、絹豆腐、すりごまを合わせると、白和え風のソースが作れます。
なすは皮をむいて蒸すと、綺麗な翡翠色に仕上がります。
今回は翡翠色のなすに、真っ白なソースを合わせて、爽やかに仕上げました。
豆腐や味噌の種類を変えると、舌触りや味わいに変化がついて楽しいです。
お好みのものでお楽しみください。

調理時間10分未満

材料(2人分)

なす
2本
すりごま
適量
《白和えソース》
絹豆腐
1/4丁
こだわってます
大さじ 1/2
すりごま
大さじ 1

作り方

  1. キッチンペーパーで包んだ絹豆腐を耐熱ボウルに入れ、600Wの電子レンジで1分加熱し、水を切る。
  2. なすは皮をむいて水で濡らしたキッチンペーパーで包み、さらに上からラップで包む。600Wの電子レンジで3分加熱する。粗熱がとれたら、1cm幅に切る。
  3. 《白和えソース》を作る。ボウルに①の豆腐、味噌、すりごまを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。
  4. 器になすを盛り、白和えソースをかけ、好みですりごまを散らす。
ポイント
なすは皮をむいた後5分ほど水につけると、アクが抜けてより綺麗な翡翠色に仕上がります。白和えソースは、なす以外にも茹でた青菜やトマトにかけたり、幅広く楽しめます。白和えソースはフードプロセッサーでなめらかにすると、旨味を感じられてより美味しいです。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ