卵とアスパラのソテー味噌添え

卵とアスパラのソテー味噌添え

ステーキにマスタードをつける要領で、卵とアスパラに味噌『CRAFT MISO 生糀』をつけながら食べる、新感覚のレシピです。アスパラは香ばしく焼き色がつくまでソテーし、フライパンが熱々のうちに一気に卵を加熱するとふんわりとしたスクランブルエッグが作れます。卵の火の通った部分を中心に移動させながら、大きくゆっくり混ぜて加熱すると綺麗に仕上がります。

調理時間10分未満

材料(2人分)

アスパラガス
6本
オリーブオイル
小さじ1
《スクランブルエッグ》
2個
牛乳
大さじ2
ひとつまみ
バター
10g
CRAFT MISO 生糀
大さじ1

作り方

  1. アスパラガスは根元の硬い部分を落とす。下1/3の皮をピーラーでむき、半分の長さに切る。ボウルに《スクランブルエッグ》の材料を混ぜ合わせておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、アスパラガスを並べてひっくり返しながら3分ほど焼く。
  3. アスパラガスを取り出してバター10gを加え、卵液を流し入れて半熟のスクランブルエッグを作る。
  4. 皿に2、3を盛り付け、皿のフチに味噌を添えて完成。
ポイント
卵の火の通った部分を中心に移動させながら、大きくゆっくり混ぜて加熱すると綺麗に仕上がります。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ