筍と大麦(押麦)の味噌豆乳リゾット

筍と大麦(押麦)の味噌豆乳リゾット

筍と木の芽がたっぷり、春の香りを味わうリゾットです。味噌でコクを出したミルキーな豆乳の優しい味わい。大麦(押麦)はプチプチとした食感が楽しく、腸内環境も整えてくれるのでダイエットに最適です。食物繊維は白米の17倍。春のデトックスに積極的に取り入れたい食材です。

調理時間20分未満

材料(2~3人分)

大麦(押麦)
100g(2/3カップ) (茹でると300g程に膨れる)
1.5L
筍(水煮)
100g
にんにく
1片
玉ねぎ
中1/8個
エクストラバージンオリーブオイル
大さじ2
鶏スープ(鶏の茹で汁、又は鶏ガラスープのもと+水)
180ml
豆乳(無調整)
180ml
味噌『CRAFT MISO生糀』
大さじ1.5
<仕上げ>
木の芽
ひとつかみ
エクストラバージンオリーブオイル(仕上げ)
適量
塩(フルール・ド・セル)
お好みで
チーズ(ペコリーノ・ロマーノ、またはパルミジャーノ・レッジャーノ)
お好みで

作り方

  1. 大麦(押麦)を茹でる。鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したら大麦(押麦)を入れる。フツフツする位に火加減をし、途中かき混ぜながら10分程茹でる。好みの硬さになったらザルにあげる。流水でぬめりを洗い流し、水気をしっかり切る。
  2. ①を茹でている間に筍を8mm角に切る。にんにく、玉ねぎはみじん切りに。鍋を温め、油を引かず筍を炒める。水分が出てチリチリと軽く焦げ目がついたら鍋肌からエクストラバージンオリーブオイルを回し入れ、にんにくと玉ねぎを加え焦がさないよう炒める。
  3. にんにくの香りがして玉ねぎが透き通ってきたら鶏スープ、豆乳を入れる。スープが温まったら①も入れて軽くかき混ぜ、まわりがフツフツとしてきたら沸騰直前で火を止める。(沸騰させると分離するので注意)最後に『CRAFT MISO 生糀』をスープで溶かしながら混ぜる。
  4. 器に盛り、木の芽をたっぷり乗せ、エクストラバージンオリーブオイルを回しかける。お好みで仕上げにフルール・ド・セルをぱらりとしたり、チーズを削っても。
ポイント
・大麦(押麦)はまとめて茹でておいて、ジッパー付きフリーザー袋に平らに薄く入れて冷凍保存すると便利。スープの具や、サラダのトッピングに。
・『CRAFT MISO 生糀』はフルーティな香りが特徴なので、仕上げに混ぜると良さが引き立つ。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理家 楢本 亞子 (ナラモト アコ)

大分県別府市をベースに、予約制レストラン 欧風家庭料理 IDÉE食堂を主催。味覚だけでなく、「五感」を磨く料理教室「笑うフライパン」を定期的に開催。九州エリアを中心に様々なライフスタイルイベントに出店し、多くのフォロワーに支持されている。自然豊かな九州の食材を使い、フレンチスタイルからベトナミーズ・チャイニーズなどのアジアンスタイルまで独特の感性で幅広く取り入れ、スパイス、ハーブ、発酵食材をアレンジした料理が評判。




ページトップへ